2023-12-20

声は大きくハキハキしてた方がいい

腹が減ったのでとある油そば屋に行ってきた。

その店には「追い飯」なるサービスがあり、

食べ終わり直前のタイミングで「追い飯」をコールすると米をよそってくれるのだ。

おれは少食な方なので米がなくても満腹だったのだが、元々濃い味付けに背脂コールがたたって、最後に口をさっぱりさせて帰りたくなってしまった。たった一口分さえあればよかった。

注文した温泉たまごが乗っていた小皿が空いていたので「追い飯、ここに温泉たまごぐらいもらえますか」と店員の女に問いかけたが、よく聞き取れなかったのか「よかったら器にお盛りしますよ!」と元気に返され、混乱したおれは勢いに気圧されて「お願いします…」と返答しちまった。

そして、手渡される油と背脂でドロドロした汁の中にぶち込まれた米。見積もっておよそ四口分。

「これぐらいでいいですか?(笑顔)」

恨んだね。

そんな状態になった米、今更炊飯器に戻せないんだから「少なくしてくれ」なんて言えるわけねーだろ。

畜生…」と敗北を噛み締めながらパンパンの腹に無理やり米を流し込んだよ。お残しは良くないからな。散々だった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん