2023-11-21

anond:20231121093840

なんか勘違いしているのか知らんけど、AI系のアクセラレータ最初ラインナップに加えたのはARMで、ARMIPを売る会社から大工じゃない。

同時期にリッチGPUを入れ込もうとして失敗したのがNVIDIATegraでこっちは失敗している。

Apple最近になって話題になったので強弁しているに過ぎずない。

実際には開発能力が失われているが、イノベーションを起こす余地カットし、現状にだけ最適化した愚かなプロセッサを作ったために力を失っているが、シリコンを再設計しようにもキーとなるエンジニア退職し、当初手がけた企業も今は別の陣営についているので、数年は遅れると思われる。

記事への反応 -
  • 生成AIをiPhoneに載せる予定やんけ、いうほど降りてるか?

    • 既に成果物を実装してサービスしているMSやGoogleに対して、予定とか遅れすぎ ソフトウエアの方はまだなんとかなるが、シリコンの方はずいぶん差が付いてる

      • むしろ機械学習用に自社設計したニューラルエンジンをSoCに搭載する風潮を作り出したのはAppleやろ

        • いや普通にARMですが

          • そうね、大阪城を作ったのは大工さんやね。

            • なんか勘違いしているのか知らんけど、AI系のアクセラレータを最初にラインナップに加えたのはARMで、ARMはIPを売る会社だから大工じゃない。 同時期にリッチなGPUを入れ込もうとして失...

      • スマホに標準搭載するのはおそらく世界を変えるぞ

        • スマホやPCに搭載して既に世界を変えてる連中がいるからそんなことは分かってる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん