2023-11-14

今の日本就活が異様に過酷なのはメンバーシップ制のせいだって結論付ける人が多いけれど

個人的には全く納得いかないんだよなあ

メンバーシップ制な事と「人物重視」で何度も何度も面接を繰り返す事ってあまり関係なくないか

だってメンバーシップ制ならそれこそどんな人物でも一度雇ったら長い目で見て育てていけばいいと思うから

高度成長期だってそれこそメンバーシップ型だったけれど、就活自体は割とお手軽に済んでた訳じゃん?

私は今の就活の異常性ってメンバーシップ制だからというよりも、どちらかというとメンバーシップ制が壊れ、

実力主義」「成果主義」になった事の反映だと思ってるんだけど。


https://job-tryout.com/column/268/

  • ITや営業やその他現業は大学名どころか学歴不問だけど 幹部職に限っては学歴不問ではないことは元より、いまだに大学重視してるケースあるから、 マジでメンバーシップだからで終わ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん