2023-11-13

トイレで手を洗わないというか、手水か?ってくらいに指先を濡らすだけの人が少なからずいる。

実際手洗わなかったくらいで体調がどうのって事もそうないだろうし、穢れに区切りをつける儀式としてそうやって簡単に済ますのでもまあ別に全然良いんだとは思う。回転率を気にしたりもしているのかもしれない。

たたおれは濡らすだけじゃ儀式だとしても気が済まないのでちゃんとセッケンつけてゴシゴシ洗う。あの液体セッケンも実はあんまり衛生が云々みたいな話を聞いた気もするが、そんなトリビア忘却の彼方に捨て去れば済む。洗剤をつけ洗い流すという一連の儀式がおれにとっては重要

チョロっと濡らして終わりそうな感じの雰囲気偏見に基づく)の人でも、おれがゴシゴシ洗ってる横に来るとちょっと丁寧に洗うような気がする。おれほど丁寧ではないけど、一応セッケンつけて手の半面くらいは濡らして洗う。長々と髪をいじっくてる兄ちゃんも、おれが後から来ると一応手を濡らして去る確率高まるような気がする。

これは何らかの恥じらいを誘発された事によるものだと断定しており、勝手にウケたり衛生意識を向上させたような気分になったりしている。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん