2023-11-08

セルフレジマスター

私はセルフレジが好きである

店にセルフレジがあれば必ず使うし、多少値段が高くてもセルフレジのない店よりある店を選ぶ。

今日初めて訪れた店にはセルフレジがあった。有人レジも空いていたがそんなのは無視だ。私はセルフレジの前に立ち華麗に商品スキャン。支払いはクレジットカードである。よく見かける黒いカード決済端末の上にプラスチックカバーがかかっている。カバーには「タッチ決済は使えません」の文字。なるほど、仕方がない。私はICチップを読み込ませるべくカードを端末に差し込む。が、反応がない。チップ磁気不良だろうか?一度カードを取り出し、ICチップを指でぬぐう。そしてもう一度。反応はない。

私がまごついているのを見て、有人レジにいた店員セルフレジに寄ってきた。やめろ来るなお前と関わりたくないかセルフレジを使っているんだ俺は!!!!!

店員は俺とレジの様子をしばらく眺めた後、すっと隣に立ち、決済端末にかけられたカバーをめくった。彼女は「ここですね」と言って決済端末のカード差し込み口を指さす。差し込み口は、カバーに隠れて見えなくなっていたのだ。俺は普段経験から(ここに差し込めばいいんだろう)とカードを端末の下に入れてはいたが、それは決済端末とそれが置かれた台の間に差しまれていたのだ......。

「あ、すいません......」

私は情けない声で店員謝罪をして会計を済ませた。すいません、ではなくありがとう言えばよかった。私には咄嗟対応力というものがない。

セルフレジマスターへの道はまだまだ遠い。

  • 偉い ジジイなら「わかりづらい!」って怒鳴り散らしてるところだ

    • ここで増田にして鬱憤晴らしとるやんけ

      • それはある意味正しいネットの在り方だと思う 店の名前出したりしたらダメだけど

  • セルフレジは老化チェッカーだね レジに限らず券売機とかもそう 店員の力を借りなきゃダメな状態は年齢に関わらずITに対する感覚が老人だと認識した方がいい

  • めっちゃわかる ホットコーヒーレギュラーくださいといったら 「ホットコーヒーレギュラーでお間違い無いですか?」と聞かれるとイラッとする 店員と会話したくないすべてセルフレ...

    • 😾「ニンゲンやめろ」

    • 聞き間違いがないか確認しなかったら違うのが来たとき面倒だろ

    • その程度でイラッとしていたら、そのうちコンビニの年齢確認ボタンで「オレが未成年に見えるか!?」とどなったり、お店にでんわをかけて「いつもお世話になっております」と言われた...

  • セルフのガソリンスタンドが広まり始めた頃、ちょっとまごついたら、すぐ店員が飛んできて教えてきてイラッとしたことあったわ。 「俺は自分でやりたいの!」って。

    • 今も飛んでくるね。 飛んでくるのは何かの売り込み。 燃油会社のキャンペーンとかPRとかはわかるけど、最近は近所のパン屋とかが出張で来てて「おひとついかがですか?」みたいに...

  • 端的にセルフレジのほうが早いので自分もあれば迷わず使う。 有人レジに行列してるのにセルフレジが無人だったりすると勝った気分になる。 行列してる人たち見ると手に持ってるのは...

  • スーパーのセルフレジはちゃんとしてるからいいけど、 コンビニのセルフレジはフェアの割引券使えなかったりして不便だわ。 ファミマのパン割引券フェアやってたときはセルフレジ客...

  • 場面が目に浮かぶような良増田 引き続きよろしくお願いいたします

  • アルコール買うと絶対店員がくるじゃん。完全セルフにならないやんか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん