2023-10-24

子なしと子ありの断絶は広がっていくだろうと思った

会社の同僚が、息子がインフルにかかって熱を出したと言って会議休みだしたのが先々週。先週はインフルうつったと言って丸々休んだ。

その間の業務を巻き取ってたのが俺。インフルに限らず、子供行事があって、子供病院に連れて行く必要があって、と事あるごとに巻き取りが発生する。

俺が忙しいときに巻き取ってもらえるのかというとそんなことはない。子供いるから早く帰らなきゃ、と言い訳のように使って他人業務は一切背負わない。

別に子育てが楽とか言いたいわけじゃないけどさ、常に片務的なんだよな。こんなんで不満持つなって言うほうがおかしくないか。この不満が独身者ひいては結婚できない弱者男性わがままみたいに扱われるのも納得いかんわ。

  • 支えるものが違うんだから仕方なくね? 同僚は仕事と家族、増田は仕事だけ 仕事だけしか支えてない増田が多く仕事するのは当然だと思うが

    • んなわけないだろ 家族なんて勝手に支えてるだけだろ 余暇でやれよ

  • 昔はお互い様かといえば家の事なんか後にしろってのが主流だったぽいからなぁ。 今は家庭も仕事もできる限り両立、大変なときはお互い様という空気も簡単に作れそうだが、(恋愛や...

    • ほんとお互い様じゃないからハラスメントにならない程度に辛く当たるくらいしかない またですか(笑)とか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん