オープンワールドとかのRPGでファストトラベルをつけたがらない(ように見える)開発者ってどういう意図があるんだろ。
レビューでファストトラベルが少ないって不満はよく見るけど、逆にファストトラベルのせいで興が削がれたみたいなバッドレビューはほとんど見ない。
自分の体験でもファストトラベルが無かったり、使い勝手が悪かったりして、そこがなければもっとオススメできたのにって感じる作品は多い。
システム上無理って言うならともかく、後半になってやっと開放されたり、アイテム消費を要求したりしてくるのはただの嫌がらせなのでは?
開発者としても悪いレビューなんて欲しくないだろうに、なんでファストトラベルを使わせずに無駄な移動でプレイヤーの体験を損ないたがるのだろうか?
どういう意図があってそうしているのか全く謎だ。
オープンワールドは「移動中に不意に遭遇するイベント」によるゲーム体験が重要なので、ファストトラベルで明示されたイベントだけを摘み食いしていくようなプレイはつまらない。