2023-10-21

別にNPO運営費収益を求めても問題ないでしょ

NPOイロハ

https://www.npo-homepage.go.jp/about/npo-kisochishiki/npoiroha

NPO」とは「Non-Profit Organization」又は「Not-for-Profit Organization」の略称で、様々な社会貢献活動を行い、団体構成員に対し、収益を分配することを目的としない団体総称です。

したがって、収益目的とする事業を行うこと自体は認められますが、事業で得た収益は、様々な社会貢献活動に充てることになります

このうち、特定非営利活動促進法に基づき法人格(注)を取得した法人を、「特定非営利活動法人(NPO法人)」と言います

NPO法人格の有無を問わず、様々な分野(福祉教育文化まちづくり環境国際協力など)で、社会多様化したニーズに応える重要役割を果たすことが期待されています

  • よく勘違いされるけど、最低限の給料は貰ってるしな。 「売上アップしたから給料もアップ」というわけにはいかないのがNPOだけど、別に給料0で働いてるわけではない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん