2023-10-10

2023/10/09 お節介ラインがわからない

 「そんなの受け取る側によるでしょ」というのが今回の日記結論なのだが、やはり自分以外が共有している何か一律のラインがあるように思えてしまう。

 私は心配症だ。ネガティブに語られがちだか、心配症というのも役に立つもので、知っておくと良い事を周りよりも先に知ることができたりする。しかしその一方で心配性が行き過ぎて周りを心配してしまうという悪癖が私にはあり、その情報を教えなければその人に不都合が起きてしまうのでは!?という気持ちになってしまうのである

 この時、相手がその情報を知っていたら完全なるお節介だし、迷惑になってしまう。どうすれば良いのだろう。

ここまで書いたが、これは本当に「相手による」としか言いようがないな!知らなかったら感謝されるだろうし、知ってたらお節介になるし!強いて言うなら悪癖の部分に関して改善点がある気がする……ぐらい

問題だと考えていることは意外と問題じゃなかったりするのだろうか。悩みとかを深く掘り下げてこなかったので面白い

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん