2023-10-05

子供が頭悪かった

どうするべきか

小学校テストは100点をたくさんとっていたし、減点もケアレスミス寄りだったので放置していた

中一最初定期テストの5教科平均が70点台

まあ要領が掴めてないのと勉強時間が足りないんでしょうということで

数学方程式の基本を理解してミスが減るまでマンツーマンで演習

結果は方程式以外の計算問題を落としまくり60点

目標には遠く及ばず

もちろん演習はしていたんだけど、一つ覚えると一つ忘れると仰っている、方程式も次のテストの頃には忘れてるんでしょうね

こんな感じで東京都高校受験なんとかなります

  • ママゴン?パパゴン?アベゴン?

  • 60点は別に頭悪くないだろ 親がプレッシャーかけすぎで勉強嫌いになってんじゃね?

    • 中学のテストでしょ? 60点って頭悪くね? 70点が並で80以上は頑張ったやつって感じだろ?

    • そもそも親が教えるのに無理があるのはわかるんだけど、塾は嫌だっていうから仕方なく

  • 数学どころか国語だとか社会だとかですら親に勉強教わったことって一度も無かったなあ。 たぶん両親は連立方程式は絶対解けないし小学校の算数も怪しいくらいだったと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん