2023-09-23

anond:20230923003118

神=思考停止装置は真理だと思うけど、別にこれは悪いことじゃないよ。

思考リソースは有限なんだから、考えても意味ないことにリソースを割くのは止めたほうが得だ。

ただ止めようと思うだけで止めれるなら苦労は無いわけで、

思考停止するための概念ツールとして、無限の正しさを持つ存在=神の教えは有用なわけ。

 

例えば、この豚を食ったら食中毒になったり寄生虫被害にあわないか……?でも食わないのも勿体ないし……。どうする……?

みたいに悩む時間無駄なわけよ。

なら神の教えが書かれたコーランタブーだと言っている、で思考停止したほうがその悩む時間もっと有用なことに使えるでしょ。

  • 神=思考停止ではなくて神を知る扉であると捉えられないやつは素人 知識人ほど神の悪戯といいつつその悪戯を知ろうとする

    • まあ概念的ツールの性質として、そう主張するしかないよね。 自分は便利な道具ですって主張したら説得力が落ちるわけだし、できるだけ高尚で理解し難いものとして振る舞うほうがい...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん