2023-09-22

人事評価って難しいよなぁ

今まで人事評価などと無縁だった零細クソ企業の中で人事評価制度ってものを考えてるけど、

こういうところを評価するよって提示するの、なかなか難しいよねぇ

あんまり定型的な作業じゃないから単純な数字評価するのが難しい

品質に明確な差が出る業種でもないか出来栄えを見て評価するのも難しい

工程管理ができてるかも各事案ごとにボリュームが大きく変わるし予定期日を細かく決めることがまず難しい

結局うすぼんやりとした主観でだいたい決めることになりそうで、じゃあ今までとあんまり変わらないよねという結果になりそうで怖い

  • 大企業でも評価基準はしっかりあるように見えて、かなりの範囲は印象論だったりするからそんなもんなんじゃねーでしょうか

  • 無理して成果主義にする必要ないんだぜ?

  • いろんな要素を取りこぼしたルールを決めるぐらいなら、うすぼんやりしててもお前のの見る目次第で調整できる主観のほうが、まだ精度は高いように思う。   カッチリしたルールって...

  • 明確な基準を定めると社員がその基準に合わせて最適化されていき、評価に関係のない仕事はしなくなるからな。 かといって印象で評価すると「仕事はしないけど人脈だけはある人」が...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん