2023-09-17

anond:20230916161332

そういう人類文化超自然説みたいな結果論の全肯定意見として述べることにも賛成できん


それ言い出したら人の全行為、全ての行動、社会の全て、環境破壊外来種問題原爆戦争ヒトラーも全ての人類の行いが「仕方ないもの」ということになる

「我々も動物なのだからそういうものだと思うしかない」「人類動物から発生したすべてに動物としての何らかのメカニズムがあるだろうし」に帰結するわけで

個人が一度も愚痴など言うことなく全人類のあらゆる行為を「動物から仕方ないね」と寛容に受け入れるのは自由だけれども、

他人の話への返事として言うべきじゃない話だね

化学式もわからない人が化学の話を好んでしている(中身はデタラメ)というのは一般的には異常事態なわけだし

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん