2023-09-12

これは、ほとんどの数学者が解けなかった問題です

しか小学生でも解ける問題でもあります


昨夜の話です。

少年少女がひとりずついて、それぞれ反対の方角からお互いのほうに向かって自転車こいでいました。

互いの距離がちょうど20マイルになったときに、ふたり相手のほうに向かって全力でこぎ始めました。

それと同時に、少女自転車ハンドルにとまっていた一匹のハエもまた、少年のほうに向かって飛び始めました。ハエは、少年自転車ハンドルに到着すると、またすぐに少女のほうに向かって飛んで帰ります

ハエは、このようにして、最終的にふたり自転車がぶつかるまで、ハンドルからハンドルへ行ったり来たりしました。

それぞれの自転車は、時速10マイルの速さで一定して移動します。ハエちょっと速くて、時速15マイルの速さで一定して飛びます

さて、ハエはどれくらいの距離を飛んだでしょうか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん