2023-09-12

anond:20230912140841

でしょ

赤玉5個と青玉3個を、2個ずつ4つの箱に入れました、赤玉2個が2箱、青玉2個が1箱、赤玉と青玉1つずつが1箱です、ある箱から取った球が赤玉だった時もう一方の球が青玉である確率は?

これは答え1/3だと思うけどw

だよね、これは1/3だよね

「女の声がしました」が部屋のメンバーどちらも返事する確率が均等とする前提で書かれた言葉なら問題通り1/5が正解なのはわかるけど、「女の声がした」というのは完全なハプニングで「その部屋で男の声がしたケースを省ける」という性質の条件じゃないよね

「ある箱から取った球が赤玉だった時もう一方の球が青玉である確率は?」→1/5

「箱Aには必ず1つ以上赤玉が入っています、箱Aの赤玉は1個である確率は?」→1/3

なわけだけど、「女の声がした」という条件が上を指すとは限定されないよね?むしろそこが言えないなら下ととらえるのが妥当だよねと言いたいのですよ

これを数学問題として答え1/5として成り立たせるには「必ず部屋の誰かが返事をし、その確率は等しいものとする」という文言必要だった

記事への反応 -
  • 話題になっているこの問題 https://togetter.com/li/2222597 答えおかしくない? 確かに、「仲居さんがノックしたとき「あんた開けてよ」と必ず中にいるどちらかが答え、どちらが答えるかは厳...

    • 赤玉5個と青玉3個を、2個ずつ4つの箱に入れました、赤玉2個が2箱、青玉2個が1箱、赤玉と青玉1つずつが1箱です、ある箱から取った球が赤玉だった時もう一方の球が青玉である確率は? こ...

      • でしょ 赤玉5個と青玉3個を、2個ずつ4つの箱に入れました、赤玉2個が2箱、青玉2個が1箱、赤玉と青玉1つずつが1箱です、ある箱から取った球が赤玉だった時もう一方の球が青玉である確...

        • 「ある部屋から聞こえた声が女だった時、もう一人が男である確率は?」→1/5

          • そう、それは必ずどちらか一方が返事をするのが確定しているケースならその通りで1/5 でもこの問題は「今手が離せないから」の声が聞こえただけで、それはその言葉を男が言わなかっ...

            • ドア越しに女性の声がしただけだから性自認は不明ってこと?

              • そんな話はしてなーい! 要は「部屋からこんな会話が聞こえてきたよ」はランダムピックと判断できるだろうか?ということ 「どの部屋からも話し声がしていて、この部屋からは少なく...

                • 1/5になるためには8人全員が同様の確率で返事するのが条件だよなw そのうえで、条件付確率になる 今回は使い方があってるはずだ (女の声が聞こえた5/8)うえで、(最初に女が返事して、...

                  • そういうことだな! 出た結論!! ブコメの人らに読んで欲しい

      • すまん、条件付確率は1/5になる方の考え方だなw

    • ちなみに学生時代は数学のテスト何点だった?

      • 相手の点数じゃなくて、書かれてることの妥当性くらい自分で判断したら?

    • 途中までは一理あるけど、 そういう様々なあり得た状況を考えると、部屋から女性の声が聞こえた時点でわかるのは、それが女性がいる部屋だった、ということだけだ とすると男が出...

      • なんでやねんー ランダムピックじゃなかったとしても1/3が間違いとする説明を書いてくれよ

        • とすると男が出るのは3部屋の内の1部屋なので、1/3が正解になるはずだ 3部屋のうち一つだから1/3、を言うためには、その3部屋の確率が「同様に確からしい」と言える必要がある 同様...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん