2023-08-26

anond:20230826214237

抜け道」じゃなくて現実対応してるだけだよ

私立」と言うと金持ちが行く名門校しか思いつかない人もいるようだけど

地方は大体公立優勢で私立公立に落ちた人が行くすべり止め校、って所が多い

から私立助成しないと成績の悪い貧困家庭の子が行ける高校がなくなってしまうんだよ

かと言って全額補助にしてバカ名門校までタダじゃおかし

幼稚園も同じで地方によっては公立幼稚園ほとんどなくてほぼ私立なんて所もある、

かと言って貧困家庭の子幼稚園行けないとなると幼児教育を一切受けないまま小学校に入る事になり問題が起こる

でも全額補助だと金持ち名門幼稚園まで全額補助かよ!ってなってしまうからそうなってる

記事への反応 -
  • 一定額以上は学校負担になるって時点で、管理維持費とか寄付金っていう体で従来の授業料くらい徴収されるんだろうな。授業料以外金かかってない訳ないのに

    • そんな風な抜け道を使うんだろうね 私立まで無償化って聞いてすげえと思ったけど、補助金の上限があって超えたら学校負担ってのは、なんか歪な感じがするわ

      • 「抜け道」じゃなくて現実に対応してるだけだよ 「私立」と言うと金持ちが行く名門校としか思いつかない人もいるようだけど 地方は大体公立優勢で私立=公立に落ちた人が行くすべり...

        • 年額○○万円以下の私立高校は完全無償化とか、そういう風にするべきなんだろうけど、それだと高校無償化という分かりやすいキャッチコピーにならんからね……

          • 別に現役中学生やその親には詳しく説明されるわけだし、それより下の子供を持つ層にも大体情報行くわけだし、 子供なんかいないし将来持つ予定もない関係ない層がそんなの知らなく...

    • 質を下げたりするんやろなあという話

    • 幼保無償化は私立幼稚園の場合は「一般的な保育料相当額を補助」って形になってて 元々高額な名門私立幼稚園はそれ以上の金を取るけど、一般的な私立幼稚園はその範囲内で収めてる...

    • そんなものやる前に、壺傘下の自民党と維新が統一教会に税金ガバガバ流すのやめてほしいわ。 増税地獄がひどすぎる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん