2023-08-18

使いこなしレベル

『道具』の話をするとき相手がどのレベルの話してるのかとか想像する

---

初心者

使えてない

使ったところで失敗することがある

■初級者

最低限の機能を使って最低限の目的を達成できる

同じ種のどの道具を使っても最低限の機能さえ備えていれば目的が達成できる

■中級者

道具の個性を利用してそこそこ以上の目的を達成できる

その代わり同種の他の道具を使うと作業効率や達成度に大きく影響する

他の人から見ると「そんなこと!?」と思うようなことにこだわる

上級

初見の道具であっても特性を把握し、必ずそれなりの目標を達成できる

最高級の成果を出すには身に馴染んだ道具が一番だが、そうでない道具であっても素人が唸る成果を出す

出来に不満を抱いたところで、他の人から見て何が悪いのか分からないため共感が得られない

---

初級者と上級者はどちらも「どの道具も同じように使える」だが、そこに天地の差がある。初級者が弘法ぶってるとつい冷ややかな目で見てしま

そりゃ初心者にとって車なんてエンジンハンドル操作アクセルブレーキができたら同じだろうよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん