2023-08-09

白髪300日

40代

とある決意で長年続けた白髪染めをやめた。

移行期は周囲の目が気になったが、それは自意識過剰で意外なほど反応は薄かった。

そんなもんだ。

今まで根本の白さに過敏に反応して必死に髪を下ろして隠そうとしていたのが馬鹿馬鹿しい。

まあ、そりゃあやっぱり黒髪より老けたようには見えるわな。

それでも変に隠さずになった分前髪も上げられるし、さっぱりした顔つきになってきたのは自分でもわかる。

そして、あれだけ嫌悪していた白髪なんだけど、染めてない真っ白な毛は、すごく綺麗でツヤツヤなんだな。

最大のギフトは服の襟や枕カバーバスタオルなんかが汚れなくなった事。

素晴らしい。

でもな、後悔もしているんだ。

頭は完全に真っ白になってしまったわけじゃなく、そこそこ黒髪も残っている。

その黒色も、当然だけど染めた黒じゃなくて自然のとても良い色をしている。健気に生き残ってくれていた。

周りの白髪だって元は黒髪だったんだ。

ごめんよ。大事にしなくて。

汚いものとして泥かぶらせて隠すようなことしてさ。

から毛染めにかけていたコストを今は頭皮ケアに使っている。

フカフカツヤツヤの地毛を愛でていく。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん