2023-07-31

anond:20230731182816

まず魔法とかモンスター否定しろよって言う人がいるがそれはそれで的外れな矛先逸らしなんだよな。

魔法モンスター意図的現実からずらすために取り入れた差異だというのは流石に誰でもわかるから誰もツッコミ入れないだけ。

でもファンタジーといえどもベース中世西欧なんだから、それなのに物語を展開するのに重要ではない要素が、いや重要でないからこそ史実と異なってる場合重要じゃないからあまり勉強してなかったんだろうなと推測できるし認識不足があるねって突っ込まれて当然。

記事への反応 -
  • でも増田が言う「現実味」も本当に現実的かどうかを判断しているのではなく「自分が納得するかどうか」でしかありませんよね?

    • 実際に市井に生きる人間が納得できるかどうかの判断には多少なりとも現実に一致してるかどうかの判断としても理に適ってるものに自ずとなってるんじゃないの

      • なってないぞ。ひとりひとりの常識や環境は大きく異なっているので「こう行動するのが普通だよな」「こう考えるのが普通だよな」という思い込みは通用しないぞ。

        • でも中世にジャガイモ栽培してるのは普通じゃないですよね

          • 異世界は中世ヨーロッパではありませんよね?

            • まず魔法とかモンスターを否定しろよって言う人がいるがそれはそれで的外れな矛先逸らしなんだよな。 魔法やモンスターが意図的に現実からずらすために取り入れた差異だというのは...

            • 異世界って今君が勝手に言ったんですよね

        • 大きく異なろうとわざと自分では奇抜なことしてるつもりでも実際は万人がしてきた発想だったり没個性の重力はすさまもんだ

        • じゃあ「本当に現実的かどうか判断する」とはどういうころか君は説明したり実行したりできるんか。神の目線とか持ち出すのはやめてくれよなー。

        • 何何するのが普通という書き込みが一定数あれば統計とって割合が高いのを普通と推測あるいは定義できる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん