2023-07-26

ミステリトリック特に考えないで読んでる

俺がそんなにミステリ小説って読んでないからかもしれないけど、トリックって考えながら読んでもあんまり意味がないと思う。

作者は読者を騙そうとしてるんだから知恵比べでは作者の方が頭いいだろうし。

あと作品、作者によってトリックをどのくらいのリアリティで考えていいのか分からないというのが大きい。

昔読んだミステリトリックだと「殺した死体の死後硬直を利用して死体はしご替わりにして高い窓から脱出した」っていうのがあって

(そんなことできる?死体の死後硬直ってそんな強度あるの?)って疑問が湧いたけど作中で可能だっつってんだから可能なんだろうけど、こういう現実味があるのかないのか分からないトリックは多いので考えるだけ無駄のように思う。

から、ほかにも館の見取り図とか詳細に描写されたりするけど、あんまりトリックに拘らず文章と展開を追いかけるのが俺のミステリの楽しみ。

叙述トリックなんかも「暴いてやろう」と読み進めるより素直に読んでラストで単純にビックリするほうが楽だ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん