2023-07-04

今日気づき

今日集中力が散漫で、動画を見たり、読書をしたり、ぼーっとしたりを繰り返していた。

この文章を書いている今も、遠くの空に走る稲妻に気を取られている。

調子が良いときの一日と比べたら、ダメダメな一日だった。

だけれど、ふと感覚的に掴めたことがあるので備忘録として書き留めておきたい。

それは、小さなことでも「できたこと」を認識することで少し気持ちが前向きになるということである

「できたこと」といっても本当に些細なことかもしれない。

散歩に行くことができた

洗濯物を干せた

読みかけの本の一節を読めた

振り返れば、これまでの自分はできなかったことばかりに目を向けていた。

もちろんできなかったことを認めることも大事だ。

けれど、それと同じくらいできたことに目を向けることも大事だと思った。

明日も「〇〇はできなかったけど、〇〇はできたな」の一日にしたい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん