2023-06-30

anond:20230630062512

ZEH 条件に創エネがあるよね。太陽光は設置しないといけないし、蓄電池もセットするでしょう。

ZEH補助金もらうなら毎年実績報告するためにシステムから情報を集めるHEMSの導入も要る。

それらの初期投資として400万円以上はいるでしょう?いまだと価格高騰でもっとかかるかな?

なので電気代が安くなっても設備の初期投資を回収するに過ぎない。改FITでの売電価格も下がって収入も期待できない。

そして経年劣化がある。太陽光発電パネル、それをACに変換するパワコンも効率落ちていく。

さら寿命があって買い換えコストもある。

パワコンは10年くらいで壊れるし、太陽光パネルだって20年目で交換することになるだろう。

はたして電気代で語るべきか?ただただ環境問題意識高いという満足感だけだと思う。

エアコンだって20万円の高性能で省エネを買うか、5万円くらいの普通のを買うか投資に差がある。

ここも満足感でしかないよね。安い中古住宅だったら割り切って安いエアコンでいいじゃないか

  • HEAT20って知ってる? ZEH基準とZEH仕様では話が違うよ?

    • じゃぁ最初から範囲狭める用語で書いてね 勘違いしますし あと言いたかったのは家の性能ではなく用意できるお金ね 購入費や維持費、税金や補助金という全体での差があるって話ね ...

    • じゃぁ最初から範囲狭める用語で書いてね 勘違いしますし あと言いたかったのは家の性能ではなく用意できるお金ね 購入費や維持費、税金や補助金という全体での差があるって話ね ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん