2023-06-29

anond:20230629081505

それから日経った今日、俺はそれについてずっと考えててさ。何でおっさんはあの時、ビールを奢らなかったんだろうって。うっかり忘れてたとか、そもそもその一般常識を知らなかったとか、そんな理由だったらまだ理解できるんだけど。

でもね、昨夜のBARでの彼の態度を見てたら、そんな単純な話じゃなさそうだったんだよ。ただビールを奢らなかったってだけじゃなくて、その後の彼の反応、無言で頭を下げてただけ…どうも胸のうちに何かを秘めているように見えたんだ。

から今日仕事終わりに俺はおっさんを呼び出して、昨日のことについて話をしたんだ。

「なんで昨日、ビール奢らなかったの?」って。おっさんちょっと驚いて、しばらく考えた後に、少し照れくさそうに笑って言ったんだ。

「あのな、俺…ずっとひとりで生きてきたからさ、こういう場面での"当たり前"がよくわからないんだ。でも、君たちと過ごして、色々なことを学んでいくんだろうな、と思ってるよ。」

それを聞いて、俺は少し感動したよ。彼がビールを奢らなかったのは、他人小馬鹿にするためじゃなく、自分が何も知らないという自覚から来ているんだって

まあ、そういう事情があったとは言え、次回からは奢るように教えておいたけどな。でも、こういう一見ガサツに見える行動にも、人それぞれの事情があるんだっていうのを、改めて教えてもらった気がする。

これからも、自分思い込みだけで人を判断しないように、気をつけていこうと思ったんだ。まあ、それにはまた次回から奢ってもらうところから始めるけどな。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん