2023-06-21

無知ソフトウェアエンジニア

QiitaMVCに関する見当違いな記事にたくさんツッコみが入っているのを目にしたが、無知は怖い。

自分新卒WEBサイト制作会社エンジニアとして働いていたときマジで無知だったので、DBトランザクション概念を知らなかった。

コードレビューをしてもらえるような体制も無く、クライアントワークでトランザクションなしで複数DB更新を行う実装してた。

最後まで誰かに指摘されることはなく、転職して、勉強してる中で当時やばいことしてたなと自分で気がついた。

今はなんとか人並みになったと自負しているが、

時々、当時のことを思い出していたたまれない気持ちになる。

もし当時「トランザクション知らない?え?エンジニアだよね?」とか言われてたら心が折れていたと思う。

元、雑魚無知エンジニアとして、例のQiita記事のauthorの心が折れてないといいなぁと思った。

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん