2023-05-25

家賃下げて貯金するか迷う

今の家賃25万

個人的手取りの25%ならセーフと思ってて、今の手取り100万くらいだから25万はセーフなんだけど

まあ経営状況がよくなくて金が無い

金貯めたい、余裕がほしい

6年前までは3.5万のところに住んでたから、もう一度そこまで落としてもいいんだけど

探してみて妥協したらどうせ5万くらいになるんだろうなと思う

20万浮くとして、1年我慢したら240万円

うーん

どうなんこれ??

 

例えば、手取り360万(月30万)で考えたら

「今の家賃が7.5万円で、金貯めたいから1.5万のところに引っ越して金貯めるか迷う。1年我慢して貯まるのが72万」

みたいな状況

うーん・・・ってなるよなこれ

 

次の更新12万くらいのところに引っ越して2年頑張る、と言う案もある

その場合浮くのが312万円(-引越代)、まあこっちかなぁ

  • 俺なら5万のところに引っ越して、20万のマンションを借りて女囲うわ

    • 女は既に囲ってるけど、家与えるのって悪手じゃね たけーよ

      • それは失礼。俺も囲いたい。

        • 若ければ若いほど金銭感覚が安いから割安だから狙い目

          • 20代前半とか別れるとき揉めそうだし、20代後半を非生産的な関係にさせるの申し訳ないから、結果的に30代になっちゃうんよなー。。

            • 普通に女子大生狙いなよ 就職とともにフェードアウトが一番お互い良いと思う 社会人は金銭感覚が壊れてなければいいんだけど、美人なら一回どっかで壊れてるんだよねw

  • よく「一度上げた食費はなかなか下げられない」という話はあるけど、家賃は下げられるものだろうか。どれくらいの環境ダウンに耐えられるか次第…

    • ほんとどうなんだろうね 計算すると下げづらいなって思っちゃうのはある 幸い友達少ないし仕事はリモートだからその場所である理由は無いんだけど 一定下げようとすると都心から離...

  • 25万も家賃払うくらいならせめてマンション買ったら?という気がする。 マンションバブル弾けるぞ〜っつってるけど都心の立地いいとこならまあ下がらんだろ。 5年くらい住んで売れば...

    • 経営者って信用ないからどうせローン組めないし 現ナマは無いのでこのままズルズルやるしかない 近所のマンションは大体2.5億

      • ローン組めない属性だったら難しいな… 自営はローン無理ってよく言うけど、実際どのくらい無理なのかよく知らないんだよなあ

        • フリーランスは安定してて頑張れば5倍いけるという噂もある 自分は不安定だから調べるまでもないw

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん