2023-04-23

やっぱり[言い方]から逃れられない

何年か前になると思うが、増田夫婦円満秘訣みたいなエントリで、

揉め事はだいたい[言い方]の問題から始まるので、私達は[言い方]について喧嘩することはナシと決めてます。常に発言の内容についてのみ議論します」

みたいなことを言っていて、なるほどそれは素晴らしい、ぜひ見習おうと思い、妻とも共有したのだが、

結婚生活5年目、どこまで行っても<言い方>から始まる喧嘩がなくならない。

本当に別れる別れないみたいな話までいく喧嘩でも、起こった出来事だけ取り出すと本当にしょうもないことだったりする。

それこそ、牛乳を買い忘れたとか、マジでそんなレベル

自分も妻も、お互い[言い方]から逃れられずにいるのだが、どうしたらいいんだろう?

 

大抵の場合

俺は妻の[いきなり喧嘩腰の物言い]、[ヒステリックな言い方]が嫌で、正直態度に出てしまう。

妻の方は、俺の言い方が[遠回しな嫌味や皮肉]、[正論で追い詰める]、[人を小馬鹿にしている]と感じることがあるようだ。

 

子供も大きくなってきて、言葉もわかるようになってきたので、喧嘩ばかりで子供に止められることも増えてきた…何とかしたい。

何とかしたいとは思っているのだが、正直どうしたらいいのかは全然わからん。もう無理なのかな。

  • 嫌になって不倫したいとかならないんですか?

    • 思わないことはないけど、子供を愛してるからしない。

      • そこは子供のせいにせず、「人として自分を愛してるから!」といってほしかった

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん