2023-03-30

フランス人にとってのデモ日本での祭りみたいなもの

フランスでは年金支給年齢の引き上げに反対して大規模なデモが起きていて

それを見た日本人の中には、フランス人はちゃん自己主張できて偉い!

日本人お上の言うがままだから政治が腐敗するんだと言ってる奴がいるが、こういう見方は間違っている

フランス人にとってデモ日本祭りみたいなものから盛り上がるのが当たり前なんだよな

実際現地のデモに参加してみるとわかるが大人だけでなく子供も参加してはしゃぎ回ってるし、

金魚すくいりんご飴や綿菓子屋台もいっぱい出てるし、目立たないところで初々しい中学生カップルがチューしてるし、

ハレの舞台って感じで陰惨な雰囲気全然ないよ

火炎瓶や投擲だって日本で言うところの花火みたいなもので、デモが1番盛り上がるハイライトだよね

日本だって大きな祭りには毎年毎年人が溢れかえるだろ。フランスデモにたくさんの人が集まるのもそれと同じことなんだよね

  • 日本の祭りでも普通にヒートアップして怪我する奴が出てきたり強制性交することもあるしな

  • 日本ではデモで死ぬやつより祭で死ぬやつの方が多いもんな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん