2023-03-28

四季勘違いしてる奴多いよな

日本四季あるかないかとか以前にさ。

四季って別にちょうど3ヶ月ずつ季節の過ごしやすさが変わるって意味じゃないじゃん。

 

普通に気候統計を見れば、北半球ほとんどの地域で平均気温が20℃を下回る期間(心理物理学的に寒い季節)は200日はある。

まり1年の2/3近くは体感的には寒い『冬』になる。

逆に夏なんか、日本梅雨台風があるから6月9月もジメジメして夏の雰囲気だけど、本当に暑いのは8月前後数日じゃん。

それをもって四季があるとかないとか馬鹿かと?

一番寒い日の前後を冬、一番暑い日の前後を夏、その間を春、秋と呼べばそれが四季ってだけじゃん。言葉をつけただけで何が変わると思ってるんだ。

  • 多くの人は大体君と同じ理解だと思うが 最初に書いた四季が綺麗に等分割なんて感覚の人少なくない? そりゃ便宜上3か月ごとに切ったりはするけどさ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん