2023-03-22

「将来子供が欲しい若者」の割合について、正しく知ってほしい

雑なアンケートをして雑に「今どきの若者は」っていうのやめてほしい

ちゃん定点観測してるソースを参照して欲しい

それが今どきの若者の話なのか、今に限らず若者の特徴なのか分からんだろ

 

割とちゃんとしてる調査

ターゲット20歳

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000219.000022091.html

 

結婚したい はすこーしずつ減っている

1996年頃の85〜90%から2023年の78%まで、意外と高い

交際経験も案外横ばい、コロナ禍で若干落ちたが

結婚したら子供が欲しい割合は、2018年の68.8%からすこーしずつ減って64.1%

(実際の子有り夫婦割合とは乖離があるので、単純に想像できていないだけの可能性も高い)

 

総じて考えると

結婚に対するモチベーションはざっくり20年で1割減少のペースで進んでいて

子供に対するモチベーションもざっくり10年で1割減少くらいのペースで進んでいると考えられる

 

まあそんなもんだろう

何でもZ世代がーとか分断するのはやめな

  • Z世代という括りをしている人達はざっくりと「若い人達」くらいにしか感じていないからだと思うよ 大して考えて言ってるわけではない

  • あれははてなが悪い。BIGLOBEも悪いがはてなが悪い。アンケートの正体何かって言うとこのオウンドメディアの一環らしいんだが https://ashita.biglobe.co.jp/ 内容もふわっとしていて、きちんと...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん