2023-02-28

anond:20230227224348

"帝国データバンク調査によると、「正社員の人手が不足している」と回答した業種のトップ5は以下の通りです。

1位:情報サービス 74.0%

2位:建設 68.1%

3位:運輸・倉庫 65.9%

4位:メンテナンス・警備・検査 65.4%

5位:自動車・同部品小売 63.5%"

今考えたプラン

A.プログラマ(職業訓練から就職までの一本道がある。最近は割とホワイトになってきた)

B.タクシー運転手(会社が二種の取得費用持ってくれるとこ多い。常に人不足。次の職への繋ぎとしても使える)

C.トラックドライバー(同上。人材開発支援助成金(若年人材育成訓練)とか教育訓練給付制度とかが使える)

※強い資格っていうか会社とか行政費用持ってくれるようなやつを繋ぎで選びつつ、手に職のホワイトカラーにステップアップするのが賢いかもね〜

記事への反応 -
  • まただよ、また。 書類の書き方が悪いのか、俺の経歴に企業から見て旨味がないのがいけないのか。 まあ後者だろうけど。人生を変えるきっかけを得るチャンスもつかめなくて、悔しい...

    • 強めの資格持って明らかに人足りてないところに行けばいける

      • 強めの資格なんて持ってたら、こんなに苦労はしてないよ。 知識があんまりなくて強い資格もよくわからないしね

        • "帝国データバンクの調査によると、「正社員の人手が不足している」と回答した業種のトップ5は以下の通りです。 1位:情報サービス 74.0% 2位:建設 68.1% 3位:運輸・倉庫 65.9% 4位:メ...

    • 30代フリーターがめちゃくちゃ綺麗で立派な書類出してきたところで おお!こいつはフリーターだけど書類を見る限り見所がありそうだ!採用してみよう!とか思う企業ないからな 経歴...

      • まあたしかにね。俺も正直知らない人間だったら取りたくないよ。 職歴付けたところで30代だから、次の転職が40代になる?他のいいところへ転職なんてできそうもないよなぁ。 そもそ...

    • どうせ身の程を弁えずに土日休みのホワイトカラーにでも応募してんでしょ 何事も下積みから始めるものだよ 君みたいなのは年間休日80日の運送業や介護とかに応募してまず職歴を得な...

      • 免許も持ってないし、身体も弱いほうなんで運送も介護もなにもできたもんじゃないんだよなぁ。 本当、社会のゴミですわ。俺は

        • 就労支援制度は利用しないの?

          • 利用しててこんな状態なんだよなぁ…… 職業訓練も受けたし、ハロワにも通っていてこれよ。

            • 身体弱いなら思い切って障がい者雇用ってのも

              • 昔大病はしたことあるけど、手帳がもらえるほどじゃないんだ。そういうのじゃ、障がい者雇用されないだろ? まったく、親にも親戚にも申し訳立たないよ。

            • まともな人生歩んでればフリーターになんてなりません どうしてそんな 身分 になるまで呆けていたのかな? 周りの人はフリーターみたいなゴミにならないために毎日勉強してたよね...

              • そんなレスしてる時点でまともな人生歩んでる人には見えないぞ

              • お前はかわいそうな人生だな... お前の親はそんな馬鹿みたいな書き込みをさせるためにお前を育てたのか? もしくはお前の親も同レベルの馬鹿なのか? 今日から考え直してしゃきっと...

                • バカだなあw 俺を見下した気になったところで30代フリーターの人生が好転することなんてないのになwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww...

                  • お前みたいな馬鹿な書き込みしてるおっさんより30代フリーターのがマシやぞ

                    • お前んとこで雇ってやれよwwww 俺は願い下げだわwwww フリーターくんの入る余地なんてありませんwwww 新卒おいちーwww

                      • 新卒かわいそう。。なんで若者が変な年寄りのもとで浪費されないといけないんだろう

              • 呆けて遊んでる女は股を開くだけで理解のある彼くんをゲットできますよね 女の人生はイージーモード

              • まともな人生歩んでればフリーターになんてなりません どうしてそんな 身分 になるまで呆けていたのかな? 周りの人はフリーターみたいなゴミにならないために毎日勉強してた...

        • より好みする 身分 じゃないよね君は? 別に同じ国民だから助けてくれるなんてことないからね? つか寧ろこんなのと同じ国民だなんて穢らわしいまであるわw 精々泥水すすって生...

          • そうだね。偉いな。 俺の分まで納税等々、社会貢献頑張ってくれ

          • はたから見てるとお前みたいに日本語も下手なのに偉そうな奴がいると本当に残念な気持ちになるわ

    • まずは「リスキリング」やろ。つまりは専門学校とか、職業訓練校とかに入ろう。就職相談にもある程度乗ってくれるところに。 そうすればよほどのことがない限り正社員にはなれる。

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん