2023-02-15

anond:20230215023212

横だけど、ノーベル賞学校選びにおいて偏差値とは違う価値観があるってことの一例じゃない?

全員が全員偏差値だけで進学先を選んでいるなら京大は単なる東大下位互換かもしれないけど、中にはノーベル賞を多数排出する様な校風に惹かれて入学した人もいるかもしれない訳じゃん(知らんけど)。

そういう人が偏差値では劣る京大卒という肩書き東大生の前であっても誇りに思うことは別におかしくは無いと思う。

増田の言ってる京大卒のイキりの中身がわからいからだいぶ想像しかないけど。

記事への反応 -
  • 論点はあくまで学歴自慢であって まあ少なくとも学歴という点においては下位互換なわけじゃん

    • 横だけど、ノーベル賞は学校選びにおいて偏差値とは違う価値観があるってことの一例じゃない? 全員が全員偏差値だけで進学先を選んでいるなら京大は単なる東大の下位互換かもしれ...

      • 実際ノーベル賞受賞者数を見て東大に行ける実力がありつつ京大を選ぶ人がどれくらいいるかってところだよね 一昔前にはなるけど少なくとも自分の周りではそういう例はなかったかな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん