2023-01-24

一人暮らしってどうですか?できるんですか?って聞かれた

まだ実家暮らしから一人暮らししたい…と言われたので、とりあえず

通信費は削る(自分ワイモバイルソフトバンクで月5,000程度)

食事自炊する(慣れない内は高いけど慣れたらそんなに高くならない)

・昼は必ず弁当持参(予算300円もあれば割と作れる)

あとなんかある?

家賃は人によるけど、まあ山手線から外に出れば6~7万ぐらいならそれなりのワンルームか1Kいけるし

食費は多くても4万あれば足りるし、水道光熱費は1万~1.2万ぐらい。通信費は0.7万想定

日用品は0.5~0.8万ぐらいで余った分は繰越しで良くて、貯金3万ぐらいだと想定すると

まあ大体手取17前後もあれば最低限は暮らせて、余った分は趣味費なり交際費に使える

20代前半の子ならこんなもんじゃいかと思うけどどう?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん