2023-01-21

いやいや毎週礼拝に行ってる。つらい

毎週ある宗教礼拝に行っています理由は妻がそこの信者から

毎週宗教施設に行って1時間ほど椅子に座って、前で指導者の人がなんか話してるのを早く終わんねえかなと思いながら過ごしてます

高額な寄付とか何か買わされるとかは一切ないのでその宗教から邪悪さは感じてないですが、

自分無宗教なので金と時間のムダとしか思えないのですごい苦痛

じゃあいかなきゃいいじゃんって話だけど、いかないと妻とケンカになる。

家庭内冷戦でずっと過ごすか離婚するかって方向に話が進む。

離婚すれば宗教いかなくてすむけど、この先ずっと一人も寂しいしなと思って我慢してる。

宗教自由保証されてるのでお互いに自分信条を通せばと思うのだけど、

神様を信じることで死んだ後天国に行けて、あなたと一緒に天国に行きたいかあなたにも信じてほしい

と言った論法なので全く話がかみあわない。

宗教なんで世の中になければいいのにって思う

  • 離婚しなよ。一人は楽しいよ。楽になれる。家族なんて生きるのに不要だよ。

  • 数年とかならまあいいけど、死ぬまで毎週っていうのは辛いね 本当に悟りに至れるとか本当に慈悲の心が芽生える説法なら意味があるけど

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん