2022-12-26

人間交差点という漫画子供が亡くなった話が印象的だった

子供死産した父親がその子火葬して遺骨と共に自転車に乗る話だ

男は子供が産まれる段階になっても父親となった気がおきず、子供愛情があまり向かなかったようだ

だがその子供は出産直後に一度だけ産声をあげたきり亡くなってしまった

男は愛情のわかない子供遺体引き取りや火葬などの行政手続きをするため書類を書くのだが、そこで子供名前を書けと言われる

一瞬でも声を上げた子供行政上はこの世に生まれたことになり、名前戸籍を持つから

一度も目を開けず抱きしめてもいないで亡くなった子供名前を考えるなんて馬鹿げていると男は感じたが、いざ書こうとすると亡くなった子が急に愛おしくなったようできちんとした名を与えたくなった

名前をつけて遺骨になって初めてその男自分父親になったと自覚し、一緒に自転車に乗って歌って終わった

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん