2022-12-13

宮崎駿の最新作が『君たちはどう生きるのか 』ってさあ

君たちはどう生きるのかってあれ、

ガチャ成功した上級国民高等遊民モラトリアム自分探ししか思えなくて

はっきり言って今の時代には共感を呼ばないだろうと思った

生き方で悩むという発想からし時代遅れにも程があるんだよねー

今の若者、っていうかとっくに若者ではなくなった就職氷河期世代以下の年齢層では

『どう生きるのか』なんてレベルの高い問題を気にする余裕はなくて、

そもそも生きられるかどうかが問題なんだわ

どう生きるのか、じゃなくて、生きられないかもしれない事が問題なの

宮崎駿だってもののけ姫の頃は『生きろ』を謳い文句にしていたじゃん

その頃から退化しているようにしか見えない

まあ、退化しているのは宮崎駿がというよりは社会全体がそうか

  • あんまり覚えてないけど、貧乏で家業を手伝わされまくってる豆腐屋の息子を見て、自分はちゃんとじっくり勉強できる身分なんだからありがたく勉強せなあなんなみたいな、ノブレス...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん