2022-11-13

煽り運転にどう対処したらよかったのか?

昨日の話。

片側一車線のせまい高速道路

センターラインガードレールではなく、ポールが立てられているような。

先頭に大型トラックがいて、俺の前に乗用車2台がいた。


-----------------------------------

トラック 車 車 俺

-----------------------------------


制限速度は70km。

70km~80kmほどで流す感じ。

カーブなどでは70kmを下回り、遅いなと感じることも。

ただ、どうしようもないので、俺はクルコン(半自動運転)に任せてボケーっと走っていた。


そこに猛スピード軽トラが追い付いてきた。

追い付くなりそいつは俺の真後ろにピッタリとつけ、軽く左右に揺れ、なぜか俺を煽り始めやがった。

-----------------------------------

トラック 車 車 俺(((軽トラ)))オラオラ!

-----------------------------------


どうしようもないので無視たかった。

だが、後ろにピッタリと張り付かれるのは非常に気持ちが悪い。

なぜなら俺はパーソナルスペースがかなり狭く、それは車に乗っていても同じ。

車間の狭い奴がすんげー嫌。

から俺は、車を左に寄せて窓を開けて、手でさっさと前に行けと、合図した。

軽トラは「ぐおぉぉぉぉーーーーーーーん」とエンジンを超高回転にしながら俺の前に出た。


そして次の車を煽り始めたw

-----------------------------------

トラック 車 車(((軽トラ))) 俺

-----------------------------------



するとその様子を見ていたのか、前の車も同じように左に寄り、窓から手が出て、シッシと合図があった。


-----------------------------------

トラック 車(((軽トラ))) 車 俺

-----------------------------------



そしてさらに前の車も同じように左に寄った。

軽トラトラックの真後ろまで来たのだ。



-----------------------------------

トラック(((軽トラ))) 車 車 俺

-----------------------------------



軽トラは、「お前もさっさとどけ」と言わんばかりに右のポールぎりぎりを走った。


ただ、大型トラックが左に寄っても、前に行かせるスペースを確保するのは厳しい。

大型トラックは平然と走り続けた。


軽トラは本当にギリギリにまで、たぶん数センチまで右に寄る。

しかも大型トラックの真後ろピッタリ。


これはやばいと。

後ろの車は車間距離をかなり開ける。


-----------------------------------

トラック(((軽トラ)))      車 車 俺

-----------------------------------




結局軽トラは、大型トラックが高速を降りるまで煽り続け、その後猛スピードで消えていった。



俺はどう対処すべきだったのか?



俺が道を譲ったから、軽トラ成功体験を与えてしまったのだろう。

から煽りヤローに道を譲る」は間違っていた気がする。


警察通報すべきなんだろうけど、はっきり言って面倒。

110番なんてしたことない。


あのまま俺が耐え続けるべきだったのだろうか?

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん