2022-10-05

あのリプライのどこがマウントなのか分からない

自分は診断されてないけど多分アスペルガー症候群だと思う。

空気が読めないみたい。自分の中の理屈があってそれに従って行動してるんだけど、それが世の中の一般的な考え方から外れている。

あのリプライと言うのはバイク日本一周をしていた男性に対するリプライのこと。

簡単に言うと「結婚して夫婦で旅をしてみたかった」という男性ツイートに対して、「自分も生き辛かったし結婚できないと思っていたけど出来ました」ってやつ。

これをマウントって言ってる人がたくさんいたけどなんでか分からない。

例えば逆上がりが出来ない人に対して、「自分も昔出来なかったけど、練習したら出来るようになったよ。あなたもきっといつか出来るようになるよ」って言ったらマウントになるの?

逆上がりなんて簡単なのに出来ないなんてダサい」って言ったらマウントだと思うんだけど。

あのリプライだって要約すると「人生辛いと思っても生きていればいいこともあるかもしれない」ってことでしょ。よく聞く台詞だと思うんだけど。

それを実体験に即して具体的に言ってるだけだよね。

言い方に気を付けましょうってこと?

自分のこういうところがアスペなんだろうな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん