2022-09-16

デジタルネイティブ世代とは

吾輩は黒電話からポケベルPHSを経てスマホに至った世代である

ある時、吾輩はいものバーミヤンで一人火鍋しゃぶしゃぶ100分(レモン塩だし&白湯スープ)を堪能していた。

大人一人で火鍋しゃぶしゃぶ食べ放題コースを食べているのを見かけたら黙って見守るがよい。

そういうオーラを出しながら食べていた吾輩に反応したのか、斜向いの家族連れの息子兄弟テンション高くなって大声で話していた。

吾輩は別段、子供の大声など気にも留めていない。ましてやバーミヤン火鍋しゃぶしゃぶだ。

からそんなに静かしなさいなどと怒らなくてもいいよママさん。

ママさん、周りに気を使う必要などないのだ。こちらは火鍋しゃぶしゃぶに集中しているだけだから

そんなことを思いながら吾輩は、火鍋しゃぶしゃぶの肉のお代わりをタッチパネルで注文した。

その肉のお代わりがネコちゃんロボットで配膳されてきたとき、斜向いの息子兄弟テンションは爆発した。

おいおいおいおい。おいおいおいおい。

黒電話から歴史のある吾輩ならともかく、君たちがテンション上がることはないだろう。

ネコちゃんロボットが動いたぐらいで何を騒ぐのか。

どちらかというと、ネコちゃんロボットを見て騒ぎたくなっているのは吾輩の方だよ。

君たちはもっとこう、さもネコちゃんロボットが当たり前のように振る舞ってもらわないと。

なぜデジタルネイティブ世代のお子様なのに、ネコちゃんロボットときでワーワー騒ぐのだ?

君たち子供は、いや人間は、いつまで経ってもネコちゃんロボットのようなもので興奮するのだろうか。

吾輩はノンアルビールを飲みながら、そんなことを考えた。あと40分ある。もっと肉を食べよう。

  • 俺は動物園でライオン見たら興奮する。 ライオンなんて俺たちが生まれるずっと前から存在するのに、不思議だ。

    • ライオンに興奮するのはデジタルネイティブ世代ではなくてただのネイティブ世代、自然児。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん