2022-09-13

極真空手試合ってどう観ればおもしろいんだ?

なんというか・・・お互いの間合いに入って、とにかく何も考えずにパンチキックを連打してるだけにしか見えないんだが。

とにかく手数を出したらいい、防御、回避なんて考えなくて良い、みたいなイメージ

そしてさらにくっついたら、その攻撃すらなかなか出せないから更に面白くなくなる。

たまに大技が当たることはあるんだけど、偶然にしかみえない。

でもわかる人はYou Tubeコメとかでも「これはベストバウト!」とか書いてる。

まあだから俺がわかってないだけなんだろう。

ちなみに観てたのはこれ。https://www.youtube.com/watch?v=yniK-2YZKuM&t=130s


ちなみにボクシングは大好き。観ててすごく燃える

間合いの取り方、相手パンチは避けて自分パンチを当てにいく。

パンチ威力もすごく、一撃が大きい。

もちろんあれも素人の俺にはわかってないのはわかってる。

どこでどうフェイントを入れていたとか、解説動画があって、更に楽しめるという感じ。

  • そりゃボクシングは興行だけど、極真空手はそうではないからじゃない

    • (^^)https://www.irasutoya.com/2016/05/blog-post_495.html?m=1

    • やっぱり素人が観ても面白くないってことか。

      • youtubeの試合見たけど、顔面攻撃がないのがダメなんじゃないかな。 顔面攻撃ありにすれば、もうちょい緊張感が増すと思う。 ただ、空手ってそういうの目指してないんじゃない?

        • 伝統空手の寸止めと、フルコンタクトを標榜して頭部や急所攻撃なしで防御しないでどつき合う極真と、どっちが本来の空手かって難しいね。

          • 極真は頭部(蹴り)はありやろ顔面は無しやけど あと防御もバリバリにやるやろ まぁ普通に柔道やったほうが1万倍実用的だとは思うけどな

          • 武道なんて所詮言ったもん勝ちじゃん 北辰一刀流が今何系統あると思ってんねん

        • そうだなあ。顔がありなら、そう簡単には近づけなくなると思う。簡単には距離がつめられなくなって慎重かつ時には大胆な戦いになって面白くなるのかも。 まあいずれにしても分かっ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん