2022-08-16

この前NHK放送していた、ドキュメント72の過去の名作で「海の見える老人ホーム」みたいな番組

海の近くの大型老人ホームで、一見楽しそうに過ごしたり、少し不機嫌に過ごしたりする人たち。少し話せば、後悔や孤独が見え隠れし、「80歳なんて言っても、30代と同じような悩みもあるし」という言葉もあったり。これはきっと本当で、今悩むようなことを、一生悩んだりするんだろうな。

きっとあの老人ホームに入れる人は、大金を払って環境を買えているわけだから、まだ幸福度が高い人たちで、自分があの年齢になった頃には、どんな暮らし人間関係があるだろうかと考えてしまう。

共同墓地というのも悪くない。「自分ももうすぐここに入るんだ」と思いながら、身辺を整理し、笑顔毎日を過ごせるならば。

足腰だけは悪くならないように、適度に鍛えておいた方が良いのかもしれない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん