2022-08-09

anond:20220809172640

イギリス日本君主制歴史を同次元で語るとかアホ丸出しやん。

「君臨すれども統治せず」の原則市民革命を経て市民ブルジョアから発せられたものだし、武士による軍事政権のおかざりだった時期や薩長のような封建領主クーデターもどきで上から押し付けで成立した明治以降立憲王政と同列に語れるわけねえだろw

そもそも日本明治以降参考にしたのは国王大権を認めるプロイセン憲法だし、イギリスと何の類似もねえよ。

思考が浅いんだよね。

記事への反応 -
  • 大統領の専制国家のほうが多いし終わってる国も多い 君主制はむしろ民主主義と相性がいい 島国であるイギリスと日本は早い時期から君臨すれども統治せずを実践してた先見の明がある

    • イギリスと日本の君主制の歴史を同次元で語るとかアホ丸出しやん。 「君臨すれども統治せず」の原則は市民革命を経て市民(ブルジョア)から発せられたものだし、武士による軍事政...

    • 国で王室飼うより、名誉職の大統領を適当に選んだ方が安くつくだろ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん