2022-08-05

牡蠣の殻で出汁を取る?

新潟に6,7年前に閉店した石門子というラーメン屋があって、(新潟 石門子でググるとまだログが残ってる。)

当時結構人気でその近辺で唯一行列を作ってた。

いわゆる新潟あっさり醤油ラーメンだったんだが、

特徴なのが店の親父さんが関屋浜だかどっかに素潜りに行って

カラス貝や牡蠣サザエなんかを獲ってて、それらをスープ醤油ダレに使ってたんだな。

俺の家も店の親父さんと当時ちょっとした付き合いがあって、親父さんから

でっかい牡蠣をおすそ分けでもらったことがある。

不思議に思うのが、牡蠣の殻をスープに使ってたらしいんだが

そんなことある

牡蠣の殻ってイソメやらゴカイが這い回ってるイメージがあるし、

それでなくても見た目汚いか結構洗わなきゃいけないと思うんだが

そこまでしてやる意味あるか?

そもそも貝殻から出汁って取れるか?

もしかしてカルシウムを煮出してスープ硬度を上げてたりする?

料理に詳しい人なんか知ってることがあったらコメントくれ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん