2022-08-05

東京弁むかつく

かもしれない。

九州田舎で働いている。新しくきた職場で苦手な人が2人いて、同じ派遣だが高圧的に振る舞っているお局さまとおじさんがいる。

どちらも独り言含め声が大きいので嫌でも話が耳に入ってくるし、東京弁標準語なのがいらいらする

テレビ芸人タレントが話しているときは全く気にならないが、実際に生で東京弁を聞くとそのアクセントの違いや言葉の強調が高圧的に感じる。

あと、やたら「〜じゃん」を使うのも鼻につく。

この話を同僚にすると東京への妬みと2人に対する悪口(こいつらは本当に態度が悪い)が始まるので、共感が得られているかいまいちからないのである

  • じゃんを使うのは横浜の田舎者 もしくはモランボン

  • 2人が嫌いだから標準語?も嫌な聞こえ方をする部分もあるのでは、と思いつつ 俺は標準語?使いだけど、よその方言が人間の言葉じゃないみたいで怖いことはある

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん