2022-07-20

科学的根拠がないのは占いだけではない

迷信」とか「エチケット」みたいなものも、個人的には好きじゃない。

単に「マナー、エチケット」と言っても、合理的理由があるものであれば積極的に従う。

例えば咳をするときは横を向いてハンカチで抑える、とかさ。

ただ、食事マナーについては家族からもよく躾けられたけど、未だに納得がいかない。

例えば「箸をご飯に刺すのは御霊前に供えるものからよくない」

これ、めちゃくちゃムカつく。箸置きがあれば箸置きに置けばいいんだけど。

茶碗の上に横に置くと、コロコロ転がって落ちるリスクあるじゃん

箸置きがない場合ご飯に刺して固定するのが一番簡単合理的なんだよ。

そのやり方を、「御霊前に供えるものから」とかい意味不明理由で封じられるの、マジで納得いかない。

  • 思い返してみるとそういうスタイルで御霊前に供えた記憶がない

  • あと「刺し箸」もな。 里芋なんか、絶対に刺した方が食べやすいだろ。 意味不明なルールを押し付けるな。馬鹿どもが。

    • お前らが外人かどうか試してんだよ 俺らの仲間だってんなら俺らのローカルルールに従うよなああん?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん