2022-07-08

元首相襲撃に思う

今回、「なんだかなぁ」と思ったのが

BLMの時や、節目節目で、「日本にはもう暴動を起こすようなエネルギーは無い」(ほかの国では暴動だ)みたいに悲嘆にくれてた人らがだ

今回の件では、「暴力絶対に許されない(キリッ」みたいになってんだよね

BLMでは差別構造理由暴動容認する空気も一部界隈ではあったけども

あの時抑圧があり大声で言われなかった「暴力絶対に許されない」が盛んに喧伝されている

これはテロであれはデモだ、みたいな切断なんだろうか




そしてそして、これから語られだすのは、「日本の歪みが表出する」みたいなドヤ顔の言説だろう

自分達もその流れの中に居た日本国民だということはスパッと忘れ去って

まるで今の日本になった責任自分にはないかのような他人事の態度で

言ってしまえば、お前らのそのその「自分は違う」という選民意識こそが、市井の人々を遠ざけたんじゃないの?とか考えもせずに


「ほらみたことか」


と、ホクホク顔でやるだろう




そういう言説は、ある種テロ肯定だよなぁとか俺は思うけれど

きっとその文章には、したり顔で「いかなる理由があろうともテロはゆるされない」とか書かれるぜ

本当クソだよな

  • BLMの暴動ってお前も書いてるけど、暴動は個人に向けたテロにはならないだろうに。 何言ってるか分かって書いてないだろ。

  • 安倍が死んだ瞬間にリベラル叩きをすることしか思いつけない人間の「ほらみたことか」ってほんとクソっすよねー

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん