2022-07-03

Web系のサービスUI/UXそもそも破綻している理由

Web系のサービスに限らず何でもそうなんだけど

 

1.有益コンテンツを集める

2.人を集める

3.人に広告を出す

 

こういうフローを通るから

1,2でUI/UXを良くするんだけど

3ではユーザーを騙して広告誘導する必要があるからUI/UXが悪くなる

悪くなるのがビジネスとして正解になる

「昔のほうが良かった」は大体そう

 

これは例えば店舗の道とかもそう

迷わせたほうが良いってパターンが有る(ドン・キホーテとかビレッジバンガードとか)

 

こういうの、ユーザーとしては「何故こんな使いづらいまま放置されてるのか」って思うかもしれないけどそれが最適解だったりするんだ

から破綻してる

作ってる側もトレードオフから苦しみながら作ってると思う

GoogleTwitterみたいなデカいところでもそう

 

ビジネスモデルから変えないと無理なんだよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん