2022-04-03

突如消えた常連からフィードバック

5年ぶりに美容院を変えた。

突如ってことではなくて、積み重なった不満がついに決壊した結果ではある。

髪形がベリショなので、だいたい月に1度か2度のペースで通ってたんだけど

13時と予約を1週間前に入れても店で待たされることが多い店ではあった。

5分や10分なら目くじらなんて立てないけれど、酷い時には1時間くらい待つ事もあった。まぁそれでも本読んでるので待つ事は苦ではない。

しかし、美容院が14時から14時半に終わったら、移動して余裕があればコーヒー飲んで待ちつつ、15時くらいの映画を見ようってざっくりとした計画が成り立たない。

店で1時間も待てば15時から始まる映画も見れないって事になる。俺一人ならまだしも、ツレの予定も狂う事になると目も当てられない。

待たされること自体も良くはないが、休日の予定が狂う事が、人の予定も巻き込むこともあって不愉快だったんだよな。

で、30分以上待たされることが、今年に入って3度続いたので、今日から美容院を変えた。

新しい所では、美容院を変えた理由として、度を越して長く待たされることが不満だったって事は伝えたけれど

かつての馴染みの店には、情報は残らない。

俺の好みのコーヒー豆の種類から普段使ってるヘアワックスの種類まで知っていても、来なくなってしまった理由は知らない。

そういうのはもったいないなと思った。常連客の隠れた不満とか引き出せる仕組みって、店には必要なのかもな。

  • 突然消える方がおかしい。クレームつければいいし 30分待ったら帰ればいいよ 

    • ツレを待たせそうな時に「次の予定がありますんで」って帰ればええよね

  • おっぱいがあたるので、美容院を変えられない

    • 虫歯ないのに歯科にいって歯石とってもらってるでしょ。

  • 元気で明るくて接客好きそうな30代の女性美容師に初めてあたって 「今日お仕事は休みですか」 はい 「お仕事なにされてるんですか?」 サービス業です 「どんなサービス業ですか!?...

    • 俺も会話の内容から「あ、察し…」って感じで具体的な勤務会社名がばれてたことあるから なんか色々聞いてくるのやめてほしい。 まあばれても実害ないんだけどさ。 美容室のある街...

  • ??? 元々、フィードバックしてなかったんだから何も問題なし あと無知みたいだから一応伝えておくけど、美容院側としては待たせる客ってのは上客じゃないから 来店しなくなって...

  • 人気店で混んでいたのか、 作業時間見積もり精度の低い美容師の店だったのか、 待たされる割合の高かった理由を探ろうという気持ちがそれほど強く起きない程度の気に入り方だったの...

    • 人気店で時間見積もり甘い店めちゃくちゃ多い 30分で終わるはずないのに30分刻みでびっちり予定入れてどんどん押していくパターン でもそれを続けてると客がどんどん減っていってあ...

  • 彼氏や彼女と別れる時も、「『別れたい』と思った理由」を正確に伝えないで、 当たり障りのないことを伝えるのに似てる気がした。 会社を退職する時も、「『退職』を考えた理由」...

    • 会社にだって自尊心があるからな。 退職するときに、わざわざ会社を傷つけるようなことをいうのは可哀そうだ。

  • 待合室の椅子。雑誌を広げてくつろぐ常連。しかし、ふとした瞬間に常連が消えてしまった。 「!?」困惑する理容師。 「(こんにちわ。わたしは常連です。あなたの脳に直接話しかけ...

  • Googleマップにレビュー残しておけばいい

  • 「突如消えた常連」からのフィードバックという文脈であってる?

  • むしろ突如消える以外のパターンをやったことないが 不満とかじゃなくて、引っ越しとかの場合は 「今度引っ越すんでもう来れないんですよ」 とか言うのかね普通は

  • 初めから要望伝えろよ

  • 細客、しょっぱい客、ダサい客、わざと待たせて「消してる」のにそれに気づかない鈍麻は幸せなのかもしれない

  • 美容院ならアンケートとってるとこもあるし、Googleマップや専門アプリのレビューもあるから書き込もう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん