2022-03-23

chabacco という製品が出てるらしいんよね。

煙草みたいな感じの箱に茶が入ってるやつ。

煙草自販機転用できるのも便利ということらしい。

よく見れば茶とは書いてあるけどさ、産業デザイン的には最悪の部類だろう。

煙草が衰退してかなりたつ。 もう若者の中には紙巻煙草を見たことが無い者も現れ始めているのだ。

うっかり煙草を「変な梱包の茶だな」としかわずに飲むなんて事故が起きかねない。

(煙草を茶の容器で売るよりはマシだがたいした救いにはならん。)

常識的には味や匂いでわかるけども、食品に関する取り違え事故過去に何度も何度も何度も何度も起こっていて、デザインの知見を積み重ねてきたのだ。

chabacco は一見すると「気が利いた」案のように見えるが、過去から学ばないひどいデザインだと俺は思う。

目薬をアロンアルファの容器で売ってたらどう思う?

ハチミツアラビックヤマト (合成のり) の容器で売り出したときにボロカスに言われたのとか知らんのか?

  • タバコを買うときは最低限年齢確認あるんだから「変な梱包の茶だな」とは思わんやろ

  • 言うて煙草衰退してるか?ノーマスクで歩き煙草してるおっさんそこら中におるが

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん