2022-02-25

anond:20220225132533

追記:

ロシア軍ウクライナに侵攻した24日、在沖米軍基地では通常通りの訓練が続けられ、目立った変化は確認されなかった。米軍嘉手納基地のゲート前に掲げられた看板には、


5段階の警戒態勢のうち【下から2番目】

の「アルファ




と表示されていた。過去に国際情勢と連動して、県内基地の警戒態勢が最も厳しい「デルタ」などに引き上げられた経緯がある。

 キャンプ・ハンセン金武町側にあるゲートやキャンプ・シュワブ名護市に面するゲート前でも、24日夕までに警戒レベルを強めている様子や車両渋滞確認されなかった。

 嘉手納基地管理する第18航空団は取材に「作戦上の安全を守るため、即応体制や警戒状態について説明することはない」と述べた。在沖米海兵隊24日午後9時現在、回答していない。

 2001年の米中枢同時テロの直後に、県内米軍基地の警戒態勢は最も厳しい「デルタ」となった。

 国際テロ組織アルカイダ指導者だったウサマ・ビンラディン容疑者自殺攻撃を呼び掛けたとされる声明放送された03年は、警戒態勢が5段階中3番目の「ブラボー」に引き上がった。11年にはビンラディン殺害を受けて海兵隊が警備態勢を強め、周辺道路渋滞する影響が見られた。



「下から」2番目やぞ。台湾沖縄危機煽りくん。

記事への反応 -
  • 戦争が起こるんだとショックを受けた。 久しぶりにプーチンさん見たけど顔変わってたし。 独裁ってこうなるんだなと。 小泉さんの時代の痛みを伴う改革でいまだに痛い日本。 台湾...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん