2021-12-14

動物をなんと呼ぶか

剥き出しの名詞としてではなく、学名標準和名でもなく、あるいはペットなど特定個体を指し示すわけでもない、「その動物」を指す親しみを込めた呼び方を表にしてみた。基準自分が使うかどうか、もしくは聞いたことがあるかどうか。たとえば道端や動物園や水族館でその動物を見たとき子供に向かって「○○がいるよ」と言いたいときになんと呼ぶか的な。

-種族名+様お+種族名+さん種族名+さん種族名+ちゃん擬音語ちゃん寸評
お犬様×××ワンちゃん「お犬様」は江戸時代徳川綱吉に絡めた揶揄表現以外ではほぼ使われないので、実質的に鳴き声の擬音語に基づく「ワンちゃん」のみ。めちゃめちゃ親しまれてる。
お猫様×猫さん猫ちゃん×「お猫様」はネコを飼わせていただいている人がそこそこ使ってる印象。人口膾炙してるのは「お」を抜いた形だけど、種族名で呼ばれてるので犬より敬意を表されてる感。
×お馬さん×××やっぱりお侍さんの乗る動物から社会的ステイタスが高いのかな?
××牛さん××馬と比べて農民に近い動物から「お」が付かないんだろうか?
××豚さん××ある種の人間に対して呼びかける際の使い方については関知しない。女王様とお呼び!
×お猿さん×××やっぱ賢い動物には「お」を付けたくなるんだろうか。
××狐さん××民間伝承では賢いってことになってなかったっけ?
××狸さん××むじなについてはカウントしないものとする。
××鳥さん××なんかよそよそしくない?
×お魚さん×××冷静に考えたらなんでこんなに敬意を表されてるんだろう……一番身近な食い物のはずだよね?
人間人間××××人間さんチームは爆弾を背負って敵チームの戦車の下に潜り込んでください。特殊カーボンがあるので相手戦車の乗員が傷つくことはありません。

「お+種族名+さん」と「種族名+さん」が綺麗に相補分布してるように見えるからなんか音韻法則とかでそうなってたりするんだろうか。

  • “お馬の稽古”“お猿のかご屋”とかの童謡からお馬、お猿が定着して、そこに“さん”かなぁ

  • イッヌ、ネッコ

  • 水曜日のダウンタウンのサイ呼び捨て説っていうのが興味深かった 子どもに動物の絵を次々見せていったら、 キリンさん、ゾウさん、ねこちゃん、わんちゃん、とか基本愛称呼びなのに...

  • ニャンコがないよー

  • ブコメが面白い人は?

  • さかなクンがさかなさんと呼ばれる現象は?

  • おミジンコ様

  • >むじなについてはカウントしないものとする。 どこの大審院だよ

  • ネケチェン

  • にゃんさん

  • 「おさかな」はお肉・お野菜とかと同列なのでは

  • 相補分布と聞いて飛んで来ました。😀 やっぱり音韻的条件かな。でも、ちょっと鍋蓋っぽい現象かなとも思える。(連濁) あと、直接は関係ないけど「お馬さん」類は「お馬」等で...

  • ブコメで「お蚕様」と「象さん」が指摘されている。有益な指摘かと。

  • イヌを飼わせていただいてる我が家は「お犬様」を使うけど確かにお猫様ほど浸透した扱いではないのかもしれない

  • 🦊正一位稲荷大明神―稲荷 の呼び名をもっとちゃんとしてね

  • うちではワンコのこと、うんこちゃんって呼んでた。

  • うさぎ、うさぎさん、うさちゃん かえる、かえるさん、ケロちゃん

  • お相撲さん

  • 東北ならすべて「種族名+コ」で済む話

  • 稲荷に限ってかもしれんけど「お狐様」「お狐さん」って言う人いるよね。

  • 犬っころ、わんこ(犬) 馬っこ(馬) 鳩ポッポ(鳩) ネズ公(鼠) ハムちゃん、ハム太郎(ハムスター)

  • 鳴き声の復唱 ワンワン、ニャンニャン、ブーブー 幼児向用だが

  • なんで コンちゃんとか ぽんぽことかが入ってないんだ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん